流星オールナイト~未来の破片~

 
--
 
 
29
 
というわけで、たまたま見たニュースの考察をば。





事件の概要の説明は省きます。

とりあえず、芸能人の人気・集客力には驚きます。それ以上に、あれだけの混雑に果敢に突っ込む人々には唖然。正直、アホだと思った。。。

まぁそれは置いといて、個人的に興味深いことは、情報のソースと伝達速度。

僕が最初に思い浮かべたのは、ツイッター、mixi。
というわけで、ツイッターで「竹下通り」と検索すると……あまりに多いので、検証中断(汗)

とにかく、伝達速度に関しては謂わずもがな、恐ろしいほどに速い。

問題はそのソース。一体どこからこんなデマが発信されたのか?
とはいえ、些細なデマくらいどこにでもあるもの。
過去には、女子高生の何気ない会話が歪んで伝わり、信用金庫の取り付け騒ぎに発展したこともあるとか。
今回もちょっとした情報が、便利なツールを通して広がったのかもしれない。



まぁ正直、今回はただのクチコミが主な原因だと思うんですけどね。春休みだから、地方の芸能人慣れしていない人々が情報を聞きつけて群がったという意見を信じるなら、普通そんな人々がいちいちツイッターをチェックしながら歩くとは思えないから。


まぁとにかく、この事件をきっかけに、今後同様な現象が発生する可能性があるな、と僕は思ったわけです。正確に言うと、意図的発生にしやすくなったなーと。
いや現に、それをいい形として利用してる例はたくさんあるわけだけど、悪い例としてここまで大きくなった初の事例だと思う。




以上、平日の昼下がりの投稿、携帯より。
 
28
 
今日、TVでBS見たらたまたま、アニメ「メジャー」の映画やってから、ついつい全部見てしまった。

思ったことは

なつかしーなぁ。

で、相変わらず吾郎熱いなぁ。




ここ半年ほど

いつだろうと

それがなんだろうと

熱いものを見ると、熱いものを感じると

必ず涙が出る。



おそらくそんな機会が少なくなってしまった分

ふとした瞬間に昔の感情がフラッシュバックして

過去の自分と重ね見るからだろう



「そう、この感じ。この感覚だ」って。




この感じ、忘れないようにしよう。
 
24
 
最近は専ら

簿記、読書、その他。しかしてない。

怖ろしいほどに時間の経過が早い。

まだまだやりたいことはある。山ほどある。

何故終わらない?何故同時並行できない?

最近は六実・バイト以外はひたすら引きこもってる。

なのに、満足できない。

どーすりゃいーのさー

うーん・・・





もっともっと、想像しよう。

ひたすらセルフイメージを高く保つのみ。



もう、本気の要素が入ったものにしか

興味がわかなくなってきた。
 
21
 
いぇい、久しぶりだ

早くもパリーグ開幕

楽天は開幕2連敗・・・

内容が悪すぎる・・・。頼むぜブラウン。。。




卒検は春休み終了の2日前に受けられる予定

明日は久々の10時間バイト。

午前中にやること済ます!


では
 
10
 
トリビア

ノーベル経済学賞受賞者でもあるスティグリッツは

元世界銀行副総裁も務めたことがある。




さて、今日は東大・京大の合格発表の日でした。

まぁだからと言って、特に知り合いが受験したとかはないんですけどね。しいて言えば、僕がよく閲覧している浪人のブロガーさんが京大に合格したみたいなので、それはとてもうれしく思います。

これで国公立の前期試験の合格発表は出揃ったのかな?

まぁ僕の身の回りに浪人自体が稀なこともあって、失礼な発言ではあるけれども、今年はあまり興味なかったんですけどね。。。




とはいえ、やはり、いやむしろ稀だからこそ、知っている浪人の合否は気になるもの。

一昨日そのうちの一人からメールがきました。

その人は、紛れもなく現在の僕自身の形成に不可欠だった人。

僕の思想、信念、ライフスタイルに少なからず影響を与えた人、だと俺は思ってる。



「大阪大学に合格しました」

だってさ。おめでとう。

久々に、久々に心が震えかけたよ。まさに止まっていた歯車が動き出した感じだった。

相も変わらず、素直に凄いなって思った。思い出は美化するものだから、これは誇張した表現なんだとは思う。

でも、やっぱり、僕は尊敬に値すると思う。


およそ一年ぶり。一年ぶりのメールが、これかぃ?





さてさて、僕も負けないよ。
 
09
 
メモ

・ケインズ以前の標準経済学は、みなセイ法則を仮定していた。
  *セイ法則・・・諸財の供給はそれ自身の需要を生み出す




さてさて、書きたいことはたまっているんだけども、気づけば時間がおしているので今日も後回し。

最近はあっという間に時間が過ぎる。ほんとに、時の流れが早い。



というわけで、急に冷え込む夜に注意して

今日はおやすみ。
 
05
 
今日のトリビア

IS-LM理論で有名な経済学者ヒックスさん。

その奥さんは、フェビアン主義で有名なウェッブ夫妻の娘さんである。

・・・「13へぇ」。







経済史が重い・・・

今読んでいる経済史の本、時間がかかってしょうがない。おそらく明日読み終わりますが、3日も要するとはね。

やっぱり早く、マクロ経済学を軽く勉強しよう。

マクロ経済学ってミクロより俄然実用性がないイメージがあって気が進まないんだけど、このままじゃ経済史にまで害が及ぶことも痛感したから、さっさとやっちゃおう。

大体、“経済学”っていう大枠で学ぶことって、99%不毛、というか非実用的。

まだ“経営学”の方が実用性はあると思う。

まぁ双方深みにいけばかなり有効になるんだろうけど。

ま、どんな学問も初期段階じゃ似たようなもんかなぁ。今はガンガン知識入れてくしかないのかなぁ。



早く深みにいきたい♪
 
04
 
ねーむーいー。

けど寝たくない。本読みたい。


今日、アンビリーバボーを久々に見て

久々に涙出て

やっぱり、自分は幸せだなと痛感した。


だから、この健康体をもったからには、もっとやんないとって思う。

それこそ誰かさんの言葉を借りるなら

これが1つの“使命”だとも思う。


もうしばらくやってやんよー!
 
03
 
お久しぶりです。

この挨拶がテンプレ化してる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?

僕は「教習・読書・六実」の三本柱に支えられて、お陰様で充実した日々を過ごせてます。


まぁ、欲を言えば

“少し休みが欲しい!”

今週も、金曜だけ完全オフだから、楽しみにしていたら、急遽バイト入っちゃったし


ま、でも「大学生に忙しいはない!」からね。

こんだけ恵まれた環境にいて

サークルが、バイトが、なんて、うだうだ言い訳してたら、そら罰が当たるよね。少なくとも俺の場合は。





気付けば3月。春休みもあと一カ月。

“もう一カ月しかない”

いや

“まだ一カ月ある”

大丈夫、まだまだ加速できる。

まだ余力はある。



失敗したり、うまくいかない原因は、行動量の不足にある。

行動量の不足は、想像量の不足にある。

これぐらい、ではなく、これでもかっていう、想像量。

妥協を排除した、圧倒的空間。




それを目指す!

プロフィール

Daichi

Author:Daichi

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

御意見、御要望、何でもお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

ついったー

カウンター

検索フォーム

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

広告

紹介

